Aちゃんに絶対音感がつきました

あと一息のところでがんばっていた、1年生のAちゃんが、

絶対音感のテストで、合格しました。

 

練習を始めてから9か月で、白鍵の絶対音感がついて、

それから8か月かかって、黒鍵もつきました。

 

1年5か月、よくがんばってきましたよね。

特に、この1か月は、毎日たくさん練習したみたいです。

9月に、7歳になるので、

それまでにつけてあげたいと、お母様もがんばってくださいました。

 

嬉しいですね (‐^▽^‐)

 

で、ここがゴールかというと、そんなことはありません。

獲得期は、消失期でもあるので、

これからも、練習は続けます。

そうすることで、せっかくついた絶対音感を維持して、

さらに精度を上げよう!・・ということで、

レッスンでも、今まで通りにやっていきます。

 

そして、大事なことは、

アクロバティックに音当てができるようになることが、

絶対音感指導の目的ではない、ということです。

 

じゃあ、何が目的?・・・・というと、

より自由に、音楽を楽しむことです。

 

なので、メロディーとコードを聴いて、耳コピで弾く課題もやりますし、

コードがどんな構造になっているのか、

理解して弾けるようにする課題もします。

 

絶対音感がさらに安定したら、移調もやりますし、

相対音感もつけますよ (^∇^)

 

 

いいなぁ。

Aちゃんのいい耳、私もほしいなぁ。

・・・・というのは、私のひとりごとでした *^▽^*)