絶対音感のついた割合は

私は、町の、小さなピアノ教室の先生なので、

そんなにたくさんの生徒さんを、教えているわけではないのですが、

ピアノ教室を始めてから4年の間に、

11人の生徒さんに、絶対音感の指導をしました。

 

使っているのは、江口寿子先生の『新・絶対音感プログラム』です。

 

11人のうち、

すでに絶対音感がついている生徒さんは、3人、

あと一息でつく生徒さんが、2人、

練習中の生徒さんが5人、

長期間お休みしている生徒さんが、1人、います。

 

練習中の生徒さんのうち、

すでに相対音感がついているかもしれない生徒さんは2人いて、

相対音感がついてからでは、絶対音感はつかないので、

この生徒さんについては、相対音感も視野に入れて指導しています。

 

(相対音感をしっかりとつければ、基準音さえあれあ音が取れますから、

充分に音楽をたのしむことができます。)

 

11人(お休みの1人を除くと10人)のうち、

あと一息でつく生徒さんを含めて、

5人が絶対音感を手に入れるというのは、

確率的には高いのではないかと思います。

 

後の5人も練習の真っ最中ですから、

確率は、上がる可能性が高いですよね。

 

絶対音感は、

音楽を楽しむために、絶対に必要な能力ではありませんが、

あると便利な道具です。

 

そしてそれは、

プログラムにそって、幼児期にきちんと行えば、

町のピアノ講師でも、つけてあげことのできる、

身近な能力でもあるのですから、

やっぱり、つけてあげたいな、と思っているのです♪

 

 

   + + + + +

 

 

追記 (2013.7.26)

 

あと一息で絶対音感がつきますと書いた生徒さんのうち1人に、

絶対音感がつきました。(7月8日)

練習を始めてから、1年5か月でした。

もう1人の生徒さんも、ハタ1本残すだけとなっています。

 

長期間お休みの生徒さんは、ご都合により退会されましたので、

練習をした10人の状況は、

絶対音感のついている生徒さん 4人

あと一息の生徒さん 1人

練習中の生徒さん 5人

となっています。