あと一息の生徒さんがもう一人

6歳のYちゃんのお母さまが、メールをくださいました。

 

ミソ#シ、のハタを入れたら、少し混乱がおきてしまったそうです。

レファ#ラの和音と間違えてしまって、

自信をなくし気味だということなので、

ミソ#シのハタは、ちょっとお休みにすることにしました。


混乱が起きた時には、

後に入れた方のハタを、お休みして、

今まで覚えてきた和音を、もう一度固めることもあります。


昨日のレッスンでも、

やはり、レファ#ラで間違えていました。

 

でも、この和音が聞こえた瞬間に、

「あ、間違える音だ」、みたいな表情をするYちゃんは、

実はこの和音を、聞きわけているんですよね (^∇^)


 

ついでに、白鍵の絶対音感のテストをしてみたら、

白鍵だけのテストでは、自信を持って答えて、全問正解。


無調の状態を作るために、わざわざ黒鍵を入れて作ってあるテストでは、

白鍵は全部正解で、

ハタで混同していた、ファ#とソ#でミスがあって、

黒鍵で最初に入れた、ド#は、完璧にわかっていました。


 

Yちゃんも、もう一息で、

黒鍵までの全ての音の、絶対音感がつきそうです。


Yちゃんは、最近、

「一日5回練習する」、と、お母様に言ったのだそうです。

そして、自分から言い出しただけあって、しっかり練習しているとか。


すごいなぁ。

自分ごととして、しっかり受け止めているんですね (‐^▽^‐)


レッスンの時も、いつもピアノで、きれいな音を探しているYちゃんが、

自由に音と戯れるための力に、

絶対音感は、なってくれると思います♪


あと一息。

がんばろう!