あと一息で絶対音感がつきそうです

9月で7歳になるAちゃんは、

ハタが14本まで、進んでいます。


これは、黒鍵までのすべての音の練習をしているということで、

絶対音感のゴールが、見えてきている感じですね。

 

14本全てのハタで、ミスもほとんどなくなって、安定してきたので、

テストをしてみました。

 

単音の聴き取りです。


結果は・・・、

白鍵はすべてクリア。

黒鍵は半分くらい正解で、半分くらいミスしていました。


ということは、

絶対音感はついていなんじゃないの?

と、思われてしまいそうですが、

これは、素晴らしい結果だと考えます。


だって、

黒鍵でミスが続いたときに、調性感は崩れていますよね。

それでも白鍵に戻すと、正確に聴き取れるのは、

音の高低や調性感で聴いているのではなく、

音のクロマ(音色・音名)で、聴いているからなのだと思います。


絶対音感の聴き方で、白鍵を覚えているのですから、

黒鍵も、あと一息。


9月のお誕生日まで、がんばってくださいね、とお願いしたら、

お母様からも、力強いお返事をいただきました。


「毎日何回もの練習は大変」、と、つい私も言ってしまうのですが、

そこをがんばれば、きっと、より音楽を楽しめますよ~!