スリーコードを耳コピしました

幼稚園の年長さんのAちゃん(6歳)が、

C、F、G、のスリーコードをつけた、8小節の曲を、耳コピしました。

 

もちろん、8小節通しで弾いた曲を、覚えたわけではなくて、

2小節ずつに分けて弾いたのを、目を閉じて聴いて覚えたのですが、

メロディーだけでなく、コードも聴き取って覚えたのは、

すごいですよね。

 

この生徒さんは、9か月で絶対音感のついた子で、

ハタは、いつも完璧!

当然、C、F、Gのコードの、転回形も、聴き取ることができます。

 

聴き取りの能力が高いので、

譜読みが出来なくならないように、

そこは意識してレッスンをしていますが、

実はすでに、Aちゃんは譜読みもバッチリできるのです。

 

楽譜も読めて、耳でも聴き取れたら、

楽しいですよね!


Aちゃんが、絶対音感がつくまでやっていたハタの練習回数は、

1日5回でした。

Aちゃんの、この素晴らしい力は、

地道に練習を続けた、結果なのですよね。

 

毎日のハタの練習は、大変かもしれませんが、

がんばって続けたら、音楽の楽しみが広がりますよ♪