楽しいレッスンとは

レッスンは楽しく!というのが、ふるつかピアノ教室のモットーの一つです。

 

それならラクチンなのね、と誤解される方もいらっしゃるかもしれませんが、

楽しいのとラクチンなのは、違うと考えています。

楽譜が読めるようになるのも、

指が自由に動くようになるのも、

コード感が身につくのも、

絶対音感がつくのも、

決して、何の努力もしないで、出来るようになることではありませんよね。

 

毎日の地道な練習を重ねているうちに、

気づいたらなんだか弾けるようになっていた、というのがピアノ。

基本は、地味な練習の繰り返しですね。

大変と言えば大変だし、努力もめちゃくちゃ必要です。

 

でも、それは苦しいことでしょうか?

苦しいこともあるかもしれないけれど、それだけではない気がするのです。

 

人間は(子どもは特に)、成長したいという欲求を持っていて、

「ピアノが弾けるようになりたい」と思うことも、その一つの表れですよね。

その欲求に従って行動することは、

大変でも、やっぱり楽しくもあるではないかと、わが身を振り返っても思います。

 

ですから、

「レッスンの主役は生徒さん」だといつも肝に銘じて、

成長したい気持ちにちゃんとお応えできるように、

 できるだけわかりやすく、楽しく、

時には笑いも交えながら、いろいろなアドバイスをお伝えしたいと思っています。

 

「レッスンは楽しく!」

「主役は生徒さん」

「成長するのは楽しいことだ」

 

ということで、楽しくレッスンしていきましょう。